★宇野
【宇野】のんびり、ゆったりの町づくり『うのずくり』
しょこたん   2013年10月30日(水)
タグ:, , ,

2013年10月19日の『島っていいね』は、

岡山県玉野市 宇野で活躍中のまち作りプロジェクト『うのずくり』について、

うのずくり代表の森 美樹(もり みき)さんにお話をお聞きしましたhappy01

©うのずくり 

 

うのずくりは全国からクリエイターさんに移住してもらい、

宇野を楽しく賑やかな町にすることを目的とした『移住プロジェクト』。

ここでのクリエイターさんとは、芸術家さんだけでなく、

カフェなどお店を開きたい人、町づくりに興味がある人、宇野に興味がある人など、

宇野の町に住んで楽しもうという気持ちがある人なら誰もがクリエイターさんなのだそうですwink

 

クリエイターさんを支援するために、うのずくりは様々な活動を行っていますdash

まず物件や町の紹介、さらに家の大掃除まで!

お店作りや、クリエイターさんが宇野で働くためのお手伝いもしているんだそうですよ!

 

 

その他にも、様々な活動を行っているうのずくり。

ワークショップや魚市場で行われる『朝ごはん会』も恒例行事として根付いてきましたwink

宇野だけでなく岡山や高松からも様々な人が訪れ、人々の出会いの場となっているそうですよ!

©うのずくり 

 

さらに、港食堂&ゲストハウス『lit(リット)』や、うのずくりの拠点『uz(うず)』もオープンし、

宇野から直島や豊島に向かう人々の間にも宇野の魅力が広がっていますshine

uzは交流スペースとして使用されるだけでなく、

ギャラリー、カフェ、イベント・ワークショップスペースとしても活躍する予定なんですってhappy02

 

うのずくりはこれからも、ゆっくり、無理なく宇野を素敵にするために活動していきますconfident

宇野に魅かれたクリエイターのみなさん、ぜひうのずくりに参加してはいかがでしょうか?

 


【宇野】新しい『パワー』スポット、できました!
しょこたん   2013年7月22日(月)
タグ:, ,

岡山の船旅の玄関口、玉野市 宇野ship

この夏、宇野に新しい注目スポット、

ハンドメイドジュエリーショップ&カフェ ANIKULAPO(アニクラポ)がオープンしました!

 

 

先日、オープンに先駆けて行われた、

ANIKULAPOのオープニングイベントに行ってきましたよ~happy02

 

おいしい食べ物・飲み物あり、素敵な音楽もあり…heart01

本当に素敵なひと時を過ごすことができました!

 

 

この最高にHOTなイベントを企画されたのが…こちら!

オーナーの西野さんご夫妻happy01

自然体で過ごされている姿がとても素敵なお二人です!

 

埼玉から宇野にやってこられた西野さん一家の第一歩は、

築150年の古民家を再生することから始まりました。

 

作業以前は、床や天井も抜け落ちているところがあったり、

屋根裏に米わらがため込まれていたり…。

 

たくさんのものが残されたままになっていた屋内からは、

お嫁入りのときに使ったと思われる駕籠も見つかったんですよ!

 

いろいろなところから廃材や家具を集め、

多くの人の力を結集してコツコツ作業を続けた結果…、

2年の歳月を経て、古民家はこんなに素敵に生まれ変わりました!

 

実は西野さんは、宇野に住む方たちが運営する移住プロジェクトうのずくり初の県外からの移住者さん!

宇野の第一印象は『寂しい町だな…』というものだったという西野さん。

しかし…、宇野の人と人とのつながりは最高にいい!!

ここに住んだら楽しそうだと感じ、移住を決意したのだそうですhappy02

 

西野さんのような県外からの移住者さんの窓口になっているのが、うのずくり!

うのずくりが無ければ、この家も見つけることができなかったし、

こんなに親身に手伝ってくれるグループは他にない!と、

西野さんの太鼓判もいただきましたwink

 

ANIKULAPOは、おしゃれなお店というだけではなく、

宇野に新しく吹き込む風、宇野に住む人の力強さを感じる場所でもありましたconfident

 

 

オープニングイベントには、同じく宇野にお住いの若手クリエイターさんたちの姿もwink

 

今後はギャラリーや音楽スペースも作りたい…とお話してくださった西野さん。

これからさらに宇野がおもしろくなりそうです!!!

ANIKULAPO

営業時間:13~18時

定休日:日・月曜日

ホームページはこちら 

 


「宇野港街中写真プロジェクト」作品公募開始のお知らせ
べっち   2013年5月1日(水)
タグ:, , , ,

 

「宇野港街中写真プロジェクト」作品公募開始のお知らせ

 

瀬戸内国際芸術祭2013の夏会期に、

宇野港会場で展示予定の「宇野港街中写真プロジェクト」の作品公募が始まりました。

 

写真のテーマは、「宇高連絡船」や「宇野の町」など・・・・。

あなたの写真が、「瀬戸内国際芸術祭2013」の作品として使われるかも!?

 

応募締切は5月31日まで。

あなたの思い出の一枚をお待ちしています!!

 

 

 

☆応募要綱など詳しくは以下のチラシをご覧ください☆

 

宇野港街中写真プロジェクトチラシ(PDFファイル)
応募用紙 (PDFファイル)
関連サイト(宇野港おもてなしInformation)

 

◆PDFファイルをご覧いただくには、[Adobe Reader]が必要です。

ダウンロードはコチラから⇒http://get.adobe.com/jp/reader/