★高松
4月22日からの「瀬戸内国際芸術祭2013」作品の鑑賞について
べっち   2013年4月23日(火)
タグ:, , , , , , , , , , , ,

 

 

4月21日(日)に春会期が終了した「瀬戸内国際芸術祭2013」。

次の夏会期は7月20日から始まります。

 

夏季会期開始までの期間は、

芸術祭会期外となるため 鑑賞できる作品の内容、各会場の開館時間、

航路やバスの運行ダイヤも会期中とは一部異なりますので、

ご来場の際は十分にご確認ください。

 

詳細は、「瀬戸内国際芸術祭2013」公式HPをご覧ください。

 

春会期と夏会期との間(4月22日〜7月19日)に鑑賞いただける作品一覧 (PDFファイル)
春会期と夏会期との間(4月22日〜7月19日)の航路とダイヤ  (PDFファイル)

※PDFファイルをご覧いただくには、[Adobe Reader]が必要です。
ダウンロードはコチラから⇒http://get.adobe.com/jp/reader/

 

 

なお、小豆島では、4月22日からも引き続き、作品をお楽しみいただけるそうです。

 (一部、展示していない作品もあり)

作品鑑賞料等、詳細は、「小豆島観光協会 小豆島旅ナビ」のHPをご覧ください。

 

 


【島っていいね!】瀬戸内の島に“人魚姫”があらわれる!?《04.13 OA》
rsk   2013年4月13日(土)
タグ:, , , , , , , , ,

地震

4月13日(土)午前5時33分ごろ

淡路島付近を震源とする地震があり、

一番強いところでは兵庫県淡路島で震度6弱、小豆島町では震度5弱を観測しました。

そのほかの地域でも、強い揺れを感じたことだと思います。

 

淡路島の洲本小学校では地割れがあったり、各地でケガをされた方もいたり

土庄町の中学校では、体育館の石膏が落下したというニュースもありました。

地震の恐ろしさを改めて実感した朝でした。

 ただ、地震の影響で、芸術祭の全作品・施設に影響はなかったのは不幸中の幸いでした。

 

南海トラフ巨大地震かと、ヒヤッとしましたが今回は違ったようです。

しかし、今後来るであろう巨大地震と津波に備え、防災対策の見直しを!

 


 

 さて、4月13日の「島っていいね!」のコーナーでは

4月19日(金曜日)から始まる、島巡りの屋外パフォーマンス

 

『人魚姫』

 

について、こえび隊の大垣里花さんに電話で伺いました。

 

人魚姫

アンデルセンの童話「人魚姫」をベースに

ダンスカンパニー「水と油」で知られる小野寺修二の演出により、

女優の南果歩の主演で上演。

波打ち際の浜辺を舞台に、言葉と行為の関係を問い直すパフォーマンスだ。

※ 瀬戸内国際芸術祭2013 公式ガイドブックより抜粋

 

 

・・・どんなパフォーマンスなのかは観てのお楽しみですが

今回の大垣さんのお話で「人魚姫」の一端を垣間見ることができました。

 

 

カンパニーデラシネラを主宰する、コンテンポラリーダンスのパフォーマー・小野寺修二さんが

ダンスと演劇を融合させた不思議な空間を演出。

女優の南果歩さんは語り部として出演し、ダンサーは南さんの発する言葉に反応し

それぞれが表現をするそう。

 

 

また、会場が浜辺なので

日の当たる場所や潮の満引きによって

感じ方も変わってくるのでは。

 

 

芸術祭開幕日に直島で行われた「直島春祭」で、5分だけ公開された「予告編」では

桶太鼓の生のパーカッションとダンスと南さんの語りが合わさり、

大垣さん曰く、

『一瞬で空間がガラッと変わった!』

とのことでした。

 

 

 

…むむむやはり、百聞は一見にしかず!

これは生で観て体感するしかなさそうですね!!!

 

 

○ 「人魚姫」公演日時、会場、開演時間

《春シーズン》

豊島パフォーマンス 4月19日(金)@豊島家浦港   10:10 / 14:00 / 16:30
男木島パフォーマンス 4月20日(土)@男木島加茂神社横の砂浜 11:00 / 13:00 / 15:30
女木島パフォーマンス 4月21日(日)@女木島海水浴場 10:30 / 13:30 / 16:30

《夏シーズン》

小豆島パフォーマンス 7月20日(土)※詳細未定
高松港パフォーマンス 7月21日(日)※詳細未定

《秋シーズン》

本島パフォーマンス 10月5日(土)※詳細未定
粟島パフォーマンス 10月6日(日)※詳細未定

 

料金

 鑑賞料:500円 ※パスポート提示で無料、小中学生無料

 

お問い合わせ

瀬戸内国際芸術祭チケットセンター ℡:087-811-7921

 

 

 


瀬戸内国際芸術祭2013 はじまりました!
べっち   2013年3月21日(木)
タグ:, , , ,

ハマチ隊 べっちです。

 

春分の日の3月20日(水・祝)、「瀬戸内国際芸術祭2013」が、はじまりました!

当日は、高松港周辺で開会式が催され、

作家のみなさんとともに多くの方が3年に一度の現代アートの祭典のスタートを祝いました。

 

 

式の演奏は、愛知県立芸術大学寺井尚行教授が作曲した曲を 香川県吹奏楽連盟選抜バンドが演奏。

なかでも注目は、長さ6m、直径2mの『POPHORN』と呼ばれる大きなチューバと、

一升瓶から作ったトランペット風吹奏楽器「女木桜」。独特の音色が会場を包みました。

 

 『POPHORN』は、芸術祭期間中、女木島の「MEGI HOUSE」に展示されます。

 

開会式では、実行委員会会長の浜田 恵造香川県知事のほか、

プロデューサーの福武總一郎氏、総合ディレクター北川フラム氏のご挨拶も。

 

なお、気になる開会式の様子は、

3月23(土)の島島ラジオで放送しますので、お聞き逃しなく!!!

 

 

◆瀬戸内国際芸術祭2013 春会期

3月20日(春分の日)~4月21日(日) 33日間

 

◆春会期の会場
沙弥島(春のみ)、高松港周辺、宇野港周辺、直島、豊島、女木島、男木島、小豆島、大島、犬島

 

※「瀬戸内国際芸術祭2013」の詳細は、コチラ