・自転車
【粟島】島旅のお供は自転車で!
しょこたん   2012年8月31日(金)
タグ:, , , ,

サワラ隊 しょこたんです!

季節が過ぎ去るのは早いもので、日差しもいくぶん柔らかく感じられるようになり、

あっという間に夏の終わりを迎えそうな今日この頃ですが…。

 

島はまだまだ夏だぞー!

突き抜けるような青空にぽっかり浮かんだ入道雲!

全身で夏を感じながら、粟島で気ままにサイクリングを満喫してきました!

 

粟島自転車の旅は、粟島港から粟島海洋記念公園の方へ少し歩いたところにあるレンタサイクルポートからスタート!

レンタル料は1日500円。無人なので、建物の壁についている料金入れにお金を入れて借ります。

 

海を見ながら進んだり、木々の間を通り抜けたり…。

めまぐるしく変わる風景に、自然と気持ちが高まります。

しばらく道なりに進んでいると、こんな看板を発見!

 

近道ならば行くしかないでしょう、ということで迷わず近道を選択した私ですが…。

 

自転車を押して上がるには、かなり険しい山道に途中で断念…。

徒歩だったら行けたかも…と、後ろ髪を引かれる思いで正規ルートに戻りました。

 

遠くに瀬戸大橋や…、

 

木々の合間からはこんなにすてきな景色を見ることができました!

 

粟島を散策していて気付いたのは、粟島は本当にお花がたくさん咲いている島だということ。

山道にはもちろん、畑にも色とりどりのたくさんのお花が!

暑さも吹き飛ぶ美しさでしたよー!

 

そうこうしていると、あっというまに夕暮れ時に…。

粟島港のあたりで夕焼けに見とれていると、通りがかりのお父さんが『西浜のほうがきれいだよ~』と教えてくださったので、

再度自転車にまたがり、急ぎ粟島の西部、西浜へ!

 

自転車で10分ほどで到着!

するとそこには何とも美しい景色が広がっていました!

 

 

この景色が忘れられなかった私は、翌朝、朝焼けを見るため朝5時から海辺へ!

車もめったに走っていない粟島では、朝の静けさがより一層際立ちます。

 

この日は雲が多くて少し残念でしたが、それでもこんなにきれいな日の出を見ることができました。

海も空も真っ赤に染まる夕焼けも素敵ですが、

太陽の周りの赤色と、空の青色のグラデーションが楽しめる朝焼けもとっても素敵でしたよ!

 

日の出とともに漁船が出港。一日の始まりを肌で感じて何だかわくわくしました。

 

島の時間の移り変わりをゆったり、のんびり味わうには、やっぱり宿泊してみるのが一番!

島泊、おすすめです!

 


【豊島】サイクリング!
カナ   2012年5月8日(火)
タグ:, , , , ,

ハマチ隊 カナです♪

 

4/28の放送で豊島に行ったとき、自転車で移動したのですが・・・

これが・・・めちゃめちゃオススメ!!です!!

 

颯爽と走ってるのは、島島ラジオリポーターのよしかわ真世さんに、ディレクターのいけぴーに、サワラ隊しょこたん♪

気持ちよさそうでしょ~bicyclebicycleめちゃめちゃ楽しかったんですよ~!sun

 

電動自転車をお借りしていたので、坂道もスイスイです♪bicycle

 

こ~んな景色を観ながら・・・

自転車で走るのは、普段の生活ではありえない解放感~ばんざい~shineshine

 

 

そしてほどよく運動した後は、島キッチンでランチ!

 

この日の「島キッチンセット」(1500円)のメニューは・・・

 

スズキと野菜の天ぷら♪

特製ソースがほんのり甘くておいしい!どんどんすすみます!

そしてキーマカレーセット(1200円)にもうれしいことに天ぷらが♪カレーにもあいますねーshine

 

そして・・・これ!!

セットについてくる前菜とサラダなんですが、これも絶品shineshine

みなさんぜひぜひセットで注文してみてくださいね!

(島キッチン:土日祝日を中心に営業 〇ご予約をオススメします〇)

お母さんたちの愛情た~っぷりなごはん!ほんとにおいしかったですflair ごちそうさまでした!

 

とにもかくにも、今の季節、自転車で島を巡るのが絶対オススメ!

映画のワンシーンみたいじゃないですか??

 

ほんとに最高でした!

でも、次は夏も、秋も、冬も。。。豊島のそれぞれの表情を見てみたいな~と思いますdelicious


あともうひとつ、港までの帰路はすべて下り坂!

これもオススメですshine

すっかり子どもにかえって楽しみましたtulip

私も豊島でめちゃめちゃ笑顔になれましたよ~

みなさんもぜひ!!

 

【豊島 電動レンタサイクル】

 ○営業時間:9時~16時

 ○休業日:毎週火曜日(変更する場合があります)

       12月29日~翌年1月3日

 ※ただし祝日の場合は営業、翌日休業

 ○使用対象者:中学生以上で自転車を安全に運転できる人

 ○電動自転車台数:40台

 ○使用料:4時間以内 1,000円、4時間を超える場合 1時間増すごとに100円

 ○場所:豊島家浦港 豊島交流センター前(南側)

  *予約は受け付けていません!!先着順ですのでご注意ください*

 

豊島 島キッチン  Shima Kitchen

 香川県小豆郡土庄町豊島唐櫃1061

 0879-68-3771

 10:30-16:30 (FOOD LO 15:30/DRINK LO 16:00)

 (土・日・祝日を中心に営業)

 


【直島】島の桜 開花状況  4/8 、11、13 6日間の移り変わり
rnc   2012年4月9日(月)
タグ:, , , ,

ハマチ隊の仲間に入れてもらいたい 番組スタッフ いけぴーです。

今回は、直島の桜の開花状況をご紹介します!!

RNCのパーソナリティ 古茂田圭さんとレンタサイクルで巡りますbicycle bicycle

 

 

宮浦港から出発!!

 

 

チリンチリ~ン

bicycledash ゆるやかな坂を軽くこいで 4分

 

宮浦池に到着!

 

この桜はもうだいぶ咲いていますが、対岸はこれからが見ごろ!!

 

チリンチリ~ン
bicycledash さきほどの宮浦池から2分で到着!!

直島小・中学校

この並木もまだまだ。

入学式・新学期の頃に咲くようになっているのでしょうかnotes

 

 

チリンチリ~ン

bicycledash 本村地区に入る手前を右に、山道に沿って走ること 7分

古茂田さん立ちこぎをしております。

 

ゼェゼェ~ハァハァ~

直島ダムに到着!!

細長いダムに沿って桜の木が並んでいます。

このあたりもまだですねぇ~

 

チリンチリ~ン

bicycledash そろそろ休憩しましょうと思ったころに、ベンチが1つ。

 

 

ダムのほとりに腰かけると・・・

 

でーん!!

 

shineこの景色shine     えっ、「何もないやん」って!?何を隠そう、

実はここ、直島の中でも屈指のお花見スポット

ダム、そして写真左側の山にはツツジの群生が見られます。


直島の桜は、香川・岡山より少し遅い開花になるようです。

ですので、今週4月10日(火)頃からがピークかなぁと思いますcherryblossomcherryblossomcherryblossom

(そうそう・・・直島ダムの周りはぐるりと一周できます。時間のある方はぜひ

ダムのまわりを歩いてください!オススメです)

お花見チャンスを逃した方、もっとお花見を楽しみたい方は、

ぜひ直島へGO!!

 

===========================================

 

4月11日付 続報!!

直島の桜 開花状況 ~その2~

地元の方から桜情報いただきました!!

 

4月11日(水)現在の様子

数日でこんなにも咲くんですね。

 

≪直島小・中学校≫

10日は中学校 11日は小学校 12日は幼稚園の入学式ですって !!おめでとう!!

 

≪直島ダム≫

雨でしたが、花弁が落ちることなく元気に咲いています!!

ダムのほとりで見られるささやかな桜とツツジの共演note

 

 

 

 

 

 

 

 

これからツツジはどんどん咲きます。

 

 

≪つり公園≫

こちらも見事!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月11日(水)現在、もう少しで満開という状況。


 ==========================================

 

4月13日付 続続報!!!

直島の桜 開花状況 ~その3~

 

またまたまた島のおっちゃんから、

「もっと咲いたで~!!」と写真を送ってくださいました。

 

≪直島ダムのほとり≫

 

 

 

 

 

 

 

 

        この先にベンチがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

      逆さ桜。ダム周りのツツジはあと少し。

 

≪つり公園≫

 

 

 

 

 

 

 

 

       ツツジもあちらこちらで満開に。

 

島のおちゃんは「今、満開じゃぁ~shine」と。

この時期はベストショットを見つけに島をグルグル巡っているようですcamera

 

これからの天気が気になりますが、

週末の14日(土)・15日(日)がお花見チャンス!!

 

直島の町花「ツツジ」は、まだ蕾がたくさん。

これから1ヵ月程楽しめるそうです。

ぜひ作品と一緒にお花巡りもnote