【男木島】男木島名物☆タコについて
べっち   2011年12月6日(火)
タグ:, , , , ,

はまち隊 べっちです。

12月3日(土)は、男木島からの中継。

美味しくて柔らかい、男木島で獲れるもの⇒“タコ”について、

ご夫婦で35年以上タコ漁をされている 河原久美子さんにお話を伺いました。

 

愛用のオンバと・・・

 

河原さんは、“タコ壺”で漁をされており、一度に150個ぐらいのタコ壺を投入し、手でたぐって獲るようになるので

かなりの重労働だそう。昔は、タコ漁を営んでる人が10軒はあったのですが、今では高齢化も進み3軒ほどになったとのこと。


そして、 “マダコ”は、夏よりも冬の方が柔らかくなるので、今が美味しい季節と教えてくださいました。

一度食べたら忘れられない、柔らかくて弾力のあるタコを食べに 男木島にいらしてくださいね。

 

◆一度取材させていただいた 「お食事処 円」の「たこ天定食」。オススメです!

 


【男木】 島テーブルできました
べっち   2013年9月6日(金)
タグ:, , , , ,

8月某日、男木島に行ってきました。

 

男木港を降りてすぐ、目に飛び込んでくる開放的な建物が、

7月にオープンした「男木・島テーブル」です。

 

 

こちらでは、島の方が持ち寄った農作物や海産物、また、男木島オリジナルのお土産も購入できる施設となっています。

 

この日、いけすにいたのは「コブダイ」。 

これからは、男木島名物の 美味しいタコやワタリガニがとれるそうです。

 

漁師さんがつくった「サザエごはん」も美味しそう♪

 

9月に入り、暑さも一段落。

芸術祭夏会期は終了しましたが、男木島でも一部の作品は引き続き鑑賞いただけますので、

吹き抜ける潮風が気持ちいい島テーブルで、過ぎゆく夏を感じてみてはいかがでしょうか?

 

夏会期と秋会期との間(9月2日~10月4日)に鑑賞いただける作品一覧

 

 

 


まちで出会った島グルメ!
しょこたん   2013年7月24日(水)
タグ:, ,

毎週日曜日にサンポート高松 シンボルタワーの西側で開催されているさぬきマルシェ

 

さぬきマルシェは毎回テーマが違うのですが…、

6月23日のテーマは『お魚マルシェ』

 

さてさて、どんなお店があるのでしょうか?

さっそく行ってきまーす!

 

まず目に飛び込んできたのは、

『瀬戸内島うどん』

 

西さぬきに伝わる、いりこを練りこんだ 黒いうどん なのだそうですが…

どんなうどんなのか気になりますよね!

 

近寄ってみると、いりこだしのとってもいい香り…heart01

おいしいけん食べてみて~happy01というお母さんの言葉にひかれて

一杯いただくことにしましたwink

黒いうどんって、どんなうどんなんだろう…?と思っていたのですが…

 

まるでお蕎麦のような黒い麺!

お出汁だけでなく、生地にもいりこが練りこんであるなんて、

高級いりこの産地である西讃ならではですよね。

(伊吹島のいりこ漁・加工におじゃましたときの様子は…こちら)

いりこの深い香りと上品な味わいが食欲をそそる、

何杯でも食べられそうな と~ってもおいしいうどんでした!

 

次に見つけたのは…、

男木島名物、タコ天や南京豆のたいたんが並ぶ、男木島のブース!

こちらも男木島名物、オンバも一緒ですwink

 

 

タコ天は柔らか、南京豆のたいたんは男木島のおかあさんの手作りhappy02

優しい男木島の味がしましたよconfident

(男木島のタコの秘密はこちら 南京豆のたいたんって?という方はこちら!)

 

その他にも炭火でアナゴやセトダイなどのお魚が豪快に焼かれていたり、

 

海の生き物と触れ合うことが出来るコーナーがあったりと、

幅広い年代の方がたっぷり楽しめるマルシェでしたhappy01

 

島へ渡る前の腹ごしらえに、個性豊かなお店を目的に…。

さぬきマルシェへぜひ行ってみてくださいねshine

 

~ 7月20日(土)から「さぬきマルシェ」は毎日開催 ~

瀬戸内国際芸術祭にあわせ「さぬきマルシェ」の場所と時間が変更されています。

 

 

開催時期: 2013年 7月20日(土)〜9月1日(日)
時   間 : 朝/高松港 7:00 〜10:00(1〜2店舗) 夕方/15:00〜19:00(月〜土 5ブース程、日曜日 20 ブース程)