【男木島】男木のワタリガニは最高!
べっち   2012年10月13日(土)
タグ:, , , , ,

ハマチ隊 べっちです。

10月13日(土)の島自慢は、男木島からお届けしました。

 

話題は・・・ワタリガニ!!cancer

 

お話を伺ったのは、男木島自治会長の木場健一さんと、

漁師歴65年、今でも現役で蟹漁を営んでる久保 末好 さん(85歳)です。

左から木場さん、久保さん、山下 アキ リポーター

 

昔から蟹漁が盛んだった男木島ですが、

現在は、久保さんともう一軒しか漁をしていません。

 

男木島では、8月から冬まで蟹漁をしており、

11月10日ぐらいまでは、こちらの「たて網」と呼ばれる網で漁をします。

(以降は餌釣りになるそうです。)

 

「潮の流れをみながら、

長年の勘で蟹のポイントを探って網を仕掛けるんじゃ。素人にはできんで。」

 

(山下アナ)「男木島のワタリガニの特徴は?」

(久保さん)「男木島の沖は潮の流れがはやいから、下の地が綺麗やし固い。

そこにおる蟹は、潮の抵抗に負けんようにするから、身が締まって美味しいんや。

潮の流れがゆるくて、下の地が動かんところにおる蟹は泥地におるけん臭いし、

潮の抵抗の少ない所におるから蟹も動かん。だから身もすくないし締まらんのや。」

 

(山下アナ)「そりゃ、男木島で獲れる蟹は美味しいやろぉ~!!」

(久保さん)「おいしいでぇ~」

話を聞いているだけで・・・思わずゴクリと唾と飲み込んでしまった男木島のワタリガニ。

男木島で獲れたワタリガニは島外には出ません。そう男木だけの味!!

このプリっぷりの蟹を食べたい人は男木島へGO!!

 

 

【男木島でワタリガニが食べられるお食事処】

◆民宿さくら

住所:香川県高松市男木町1
TEL:087-873-0515

◆お食事処 円(まどか)

住所:香川県高松市男木町1925-2
TEL:087-873-0703

◆浜上旅館

住所:香川県高松市男木町1919
TEL:087-873-0833

※すべて、事前予約(2日前)が必要です! 
※金額(2千円~)は大きさによります。